ブログ

「大寒」の北庄内

2023年01月20日

ようこそ客席のないレストランKEYAKI

今日、1月20日は二十四節気の一つ「大寒」です。
一つ前の二十四節気「小寒」と合わせて「大寒」が終わる「寒明け」までの約30日間を「寒の内(うち)」と言います。「寒の内」は、一年の中でもっとも寒さの厳しい季節です。

今日の山形県酒田市内は、雪のない「大寒」です。昨年の今頃は大雪だったような気がします。
市役所7Fからの北方向

同じく市役所7Fから西北西方向、日本海が左奥に見えます。

どんより天気で気分が沈み気味。どこかに「色」がないかと探してみました。
ありました!人参、孟宗竹、ピーマンの千切り、イタリアンカラーで今日も元気に行きましょう!

木耳も艶々です。
・・・・あまり意味はありませんが。

いつものところからの鳥海山とケヤキの木です。
案の定、厚い雲に覆われて全く見えません。
この二十四節気シリーズ4回連続ほぼ鳥海山が見えなく残念です、が、今回は特別、ルール破りではありますが、前日のあまりの天気の良さに美しい鳥海山を撮っておきました、あわせてご覧ください。

昨日 1月19日(木)撮影

冬の、沁みる日本海です。

そして、次の二十四節気はもう「立春」なんですね。前日23日は豆まき「節分」です。

客席のないレストランKEYAKI
支配人

このページのトップへ