ブログ

七夕飾り

2023年06月30日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

午前中、酒田は強い雨でした。

そんな雨の中出掛けた場所のひとつが「酒田市総合文化センター」。
入ったら七夕飾りが目に入りました。

思わず「雨晴れるかな」、と天気のことが心配になりました。

7月7日は七夕ですね。
本物の笹に願い事が書かれた短冊や笹飾りがつるされているのは見かけますが、
こういう七夕飾りは見る機会がありませんでした。
文化センターでは毎年飾られていたそうで、私はこの時期に来たことがなかったということに気づかされました。

近くに居た方が、「仙台の七夕飾りと同じらしいよ」と教えてくれました。
「仙台七夕まつり」は東北三大祭りのひとつですね。

「そうなんですねー」と感心したら、「そうらしいよ、そう聞いたと思ったけど・・・、違うかな」と、
私が感心しすぎたからか、教えてくれた方も仙台の七夕飾りと同じなのか自信がなくなってしまったようでした。

それでも、和やかな、ほっこりしたひと時を過ごすことが出来ました。

 

願い事を書いてつるせるコーナーがありました。
かわいらしい願い事と、現実的なお願い事がつるされていました。

多くの方に、ガサエビのビスクをお届け出来ますように

 

客席のないレストランKEYAKI
スタッフ トレヴィス

このページのトップへ