ブログ

「清明」の庄内

2022年04月05日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

今日、4月5日は二十四節気の「清明」(せいめい)です。
万物が清らかで生き生きとした様子を表し
農耕の季節の幕開け時期とされています。

辛うじて見える鳥海山の山頂付近と右側のケヤキの木を入れつつ、
いつもより少しカメラを下に傾けると、
つくしや水色の小さい花が咲いていました。
ごめんなさい、少し踏んだかも。

 


そして、今日の日本海は穏やかでした。

 

 


海の帰り道、緑に映えるオレンジ色、きれいでした。ボートのパドルです。

新学期前に、いよいよボート部も始動でしょうか?

 


砂浜のお土産はくるみ6個です。

「清明」という響き、背筋を伸ばして清く明るくちゃんと生きなくてはと思いました。

ガサエビのビスクの店
客席のないレストランKEYAKI
支配人

このページのトップへ