ブログ

お盆

2022年08月12日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

お盆の時期や風習は地域によって違いがあると思いますが、8月13日に合わせ、ご先祖様をお迎えする準備をしている方も多くいらっしゃると思います。

キュウリやナスで作る精霊馬の代わりに、酒田市のお隣の遊佐町では軒下に車(おもちゃ)を下げています。

酒田市でも見かけるので、写真を撮らせて頂きました。

カッコイイですね、15日に向きを変えるそうです。

ご先祖様の乗り物としてキュウリは馬に、ナスは牛に見立て、足の速い馬で帰って来て、牛の背中にお土産をたくさん積んで
ゆっくり戻ってほしいという願いが込められていると知った時、胸が熱くなりましたが、
もっと早く快適に帰って来てほしいと、ご先祖様を思う気持ちからミニカーをつるすようになったというのもいいですね。

ミニカーを見せて頂いたお宅の方が、お盆に飾るお花の一部を畑に植えていたそうです。
採ってきているということでしたのでお花も撮らせて頂きました。

客席のないレストランKEYAKI
スタッフ トレヴィス

 

 

このページのトップへ