ブログ

秋分の庄内

2022年09月23日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

今日23日は「秋分の日」二十四節気の「秋分」
春分と同じように、太陽が真東から昇り真西に沈む、昼と夜の長さが同じになる日です。
秋分の日を中心とした一週間が秋のお彼岸です。これからしだいに秋が深まっていきますね。

祝日の今日は市場はお休みですが、サザエの刺身を作っている魚屋さんに声をかけてみました。白身の上に赤身の部位をのせて仕上げるそうです。

いつもの場所から鳥海山とケヤキの木。どんよりと山頂付近が雲に隠れていました。

田植えの時期から二十四節気度に毎回撮影してきました田んぼの稲達、もうすっかり刈られて旅立っていました。少し寂しですかね。

あるビルの壁、名前は分かりませんがつる植物。これから色ずく秋を定点撮影で追いかけようと思います。ご期待ください。

市場にて。桜鯛とマハタが光っていました。

巡視艇べにばな近くのハマナス。君は夏に取り残されってしまったのか。

「暑さ寒さも彼岸まで」と申します。
冷房も暖房も不要な期間は本当に短いものですね。
季節の変わり目、皆様お体をご自愛下さい。

秋分の日によせて
客席のないレストランKEYAKI
支配人

このページのトップへ