ブログ

寒露の庄内

2022年10月08日

ようこそ客席のないレストランKEYAKIへ

 

今日は、二十四節気のひとつ「寒露」です。
寒露とは、草木に冷たい露が降りる時期という意味で、この時期になると朝晩はぐっと冷え込むようになります。

10月5日に初冠雪になった鳥海山と少し紅葉掛かったケヤキの木です。
澄んだ空気に雲が元気。寒かった昨日とは打って変わって、心地良い暖かさです。

朝9時半、最上川河川敷では一足先にいも煮会の幹事さんが準備中。

いよいよ庄内柿の収穫もこれから。楽しみですね。

あるビルの壁。少し寒かった日があったにもかかわらず、2週間前とあまり変わらない色を保っていました。

 

カエルとオットセイが遠い青空を見つめ続けていました。

 

先日ハチミツでお世話になった友人から「秋の収穫祭」が届きました!嬉しかったです。

食欲の秋、読書の秋、皆さんにとっての「秋」は?

客席のないレストランKEYAKI
支配人

このページのトップへ