ブログ

「大雪」の庄内

2022年12月07日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

今日は二十四節気の一つ大雪(たいせつ)です。
季節は本格的な冬が到来するころ。山々は雪に覆われ、平野には雪が積もります。
門松の松のセリが始まったり、新しい年の準備をはじめる「正月事始め」もこの時期から行われます。

定点撮影、鳥海山とケヤキの木です。残念ながら鳥海山は完全に分厚い雲に隠れていました。

酒田の本港界隈を散策してみました。

海は時化(しけ)のため、岸壁にはいつもより多くの船が停泊していました。
漁師さん達、つかの間のお休みでしょうか。

 

突然ですが 新コーナー「良かったら釣果拝見させていただけますか」
寒さにも負けない岸壁の釣り人さん達に「今、何が釣れるのですか」と聞いてみました。
聞いている間にも釣れました。楽しそう!


サビキで、イワシとコハダが釣れているそうです。

突然始まったこのコーナーは、せっかく海(港)の近くに住んでいるのに釣りに関してはズブの素人の私。
市場での季節魚は少々詳しいつもりですが、岸壁でいつ頃何が釣れているのかは、恥ずかしながら全く知りません。
そこで、岸壁の釣り人さん達の釣果を見せてもらって勉強させて頂こうと思います。
誠に勝手なこのコーナーにお付き合いください。


写真の細い方がイワシです。なかなかの大漁なのではないでしょうか。
撮影させていただいた釣り人さん、ありがとうございました。

 

ヨットハーバーはもうすっかり冬支度。
寒くて身を寄せ合っているようでした。
 
陸揚げされて春を待っています。

客席のないレストランKEYAKIでは、今日もおいしいガサエビのスープをシェフが心を込めて仕込んでおります。
どうぞ、お歳暮やクリスマスの食卓にご利用ください。

客席のないレストランKEYAKI
支配人

このページのトップへ