ブログ

白鳥

2023年01月23日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

庄内の田んぼでよく見かける光景です。
今年は雪がない田んぼで、のびのび食事中を楽しんでいるように見えました。

よく見かけるといっても、白鳥も人(車)が近くを通らないところで落穂拾いをしていると思うので、いつもは遠目で眺めているだけでした。

この日、「いつもより近いな」と思って、驚くかなぁと思いながら、そっと写真を撮りました。
近いと思いましたが、やっぱり写った白鳥は遠く、2、3枚写真を撮った後に様子を見ていました。

 

あれ、怖がらせてる?

大きい集団と、少し離れて小さい集団の白鳥がいたのですが、何かを察したのか小さい集団の白鳥が歩き出しました。

私のせい……。

大きい集団に合流しました。


ざわざわさせてしまったようで、心の中で「ごめんなさい」を言いながら、そっと離れました。
人も、白鳥も居心地の良い場所で食事をしたいですよね……。

客席のないレストランKEYAKI
スタッフ トレヴィス

このページのトップへ