ブログ

節分

2023年02月02日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

明日は「立春」の前日の「節分」ですね。
節分は2月3日だと思っていましたが、2021年の節分は2月2日でしたね。
3日以外になったのが37年ぶり、2日になったのが124年ぶりで、立春の前日と知りました。

豆まき用に買ってある落花生です。

節分に食べる豆は「年の数だけ」食べると良いといわれていますが、毎年多く食べてしまいます。

節分は無病息災を願う季節の行事で地域によって豆まきの掛け声、風習などは違いますが、
季節の変わり目のこの時期は、まだ寒く体調を崩しやすいので気をつけて春を迎えたいですね。

 

客席のないレストランKEYAKI
スタッフ トレヴィス

 

このページのトップへ