ブログ

神宿(とや)開き

2023年05月18日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

今週末は酒田まつりが開催されます。

19日(金)宵祭り、20日(金)本祭り、21日(日)裏祭りですが、
15日(月)から神宿(とや)開き(21日まで)で、「下神宿」が家坂亭だったので昨日行って来ました。
(3月のブログです)

家坂亭や住民の方の宝物が展示されていました。
普段目にすることがない珍しいものばかりで、見入ってしまいます。

係の方が声を掛けてくれ、どういったものか説明をして下さいました。
「これは家にあったものだけど」と、所蔵されているご本人からお話を聞くことも出来ました。

写真は家坂亭の展示品です。

酒田市の「傘福」は日本三大つるし飾りのひとつとして知られています。
家坂亭で江戸時代後期の傘福が発見されたと、3月の地元の新聞に掲載されました。
その「傘福」も展示されていました。

 

家坂亭から近いので、日和山公園にも向かってみました。
露店が並ぶ日和山公園まで歩く方は多いと思います。

ちょうどお昼時だったので「弁当開き」をしている人がいるかなぁと思いましたが、
やっぱりというか、風が強かったこともあってか、すれ違った人は2人だけでした。

 

昨日、ちょうど卵寒天を頂きました。
「祭り料理」といえば「卵寒天」。
祭りに関係なく近所の方に頂くのですが、私の家では作らないのでありがたいです。

昨年の酒田まつりのブログで、「祭り料理」について少し触れているのでよろしければご覧下さい。

客席のないレストランKEYAKI
スタッフ トレヴィス

このページのトップへ