ブログ

「大暑」の北庄内

2023年07月23日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

今日は二十四節気の「大暑」でした。次の節気の8月8日「立秋」までの約2週間は、まさに夏真っ盛りです。
夏バテ防止に土用の丑の日にちなみ、「う」のつく食べ物をたべると乗り切られるそうです。例えば「うり(冬瓜)」や定番の「鰻」ですね。

定点撮影:「鳥海山と北端の庄内平野と砂丘畑」
久しぶりに鳥海山の全形を見ることができました。

今日は、鳥海山の麓にある永泉寺(ようせんじ)を訪ねました。正式には剣龍山永泉寺と言い600年もの長い歴史のある曹洞宗のお寺さんです。
近くには牛渡川や丸池様があります。
苔石の参道の奥には仁王門があり、仁王像がにらみを利かせています。天井画も素晴らしいです。

老杉や古松の根には苔が生え、暑さ寒さから守っているかのようです。

修行僧に食事の時間などを伝えるための巨大な鯉の彫り物、腹の部分が空洞になっていて叩くとよく響くそうです。
住職さん、曰く「この鯉はやがて龍になっていくと言われています」
確かに口のあたりが龍化?しています。

実は、この永泉寺、今「パワースポット」で話題なんだそうです。

今日はほんの少しのご紹介になってしまいましたが、
永泉寺にご興味のある方はこちらにどうぞ
山形県飽海郡遊佐町直世字仲道3(0234)77-2122

 

定点撮影:「ケヤキの木」
暑さに耐えて青空に映えてます。草の勢いもすごいです。

 

良く食べて、良く寝る、そしてボーとする。真夏の乗り切り方のお勧めです。
お体ご自愛下さい。

客席のないレストランKEYAKI
支配人

このページのトップへ