ブログ

庄内柿

2023年11月05日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

庄内の秋の味覚、柿。
私もやっと食べることが出来ました。

渋抜き中(今年は8日間位)の柿を昨日袋から出しました。

まだ硬く味もあっさりとしていました。
とろっと甘い柿も好きですが、硬い柿も大好きです。
ぱりっとした食感が味わえるうちに硬さを楽しみたいと思います。

 

今年も干し柿を作っています。

甘く真っ白になるのが待ち遠しいです。

 

柿は「柿が赤くなると医者が青くなる」といわれるほど栄養が豊富です。
オレンジ色がいいですね、私の中では元気が出る色のイメージなので。

 

こちらは鶴岡市羽黒町にある柿のモニュメントです。

先月、近くを通った時に歩いて近くまで行って撮りました。
何度か車で通った時に見ていましたが、思っていた以上に大きくて驚きました。

庄内柿の色を見ていると、ガサエビのビスクを思い出す私。
これからの季節、ガサエビのビスクでほっと一息つきませんか。

 

客席のないレストランKEYAKI
スタッフ トレヴィス

このページのトップへ