ブログ

「大雪」の北庄内

2023年12月07日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

今日は二十四節気の「大雪」です。
シンプルに、「大雪が降る頃」ということです。

定点撮影1:鳥海山と北端の庄内平野と砂丘畑と柿の木(AM8:30)
昨日までは晴天でしたが、残念ながら今日から崩れ始めてしまい、どんより、今にも降りそうな空です。

定点撮影2:ケヤキの木

3カ月半前の8月23日処暑の頃、あれだけ暑かった夏がうそのようですね。

定点撮影3:山居の蔦
紅葉も終わり、あとは雪を待つばかりです。

街はグレー一色だったので、「色」を求めて花屋の友人を訪ねてみました。
店内は数十種類の花、花、花。
その中で庄内産の花を紹介してもらいました。
①アリストロメリア
山形県は全国3位の出荷量なんだそうです。

②白ユリ
そういえば、酒田に昔「白ばら」というグランドキャバレーがありました。

③ストック
庄内地方でのストック栽培はとても盛んで、東京都中央卸売市場大田市場でも庄内スットクフェアーを開催するほどだそうです。
 

つかの間の青空、この後突然の雷、そして激しい雨になりました。

お歳暮のお手配はもうお済ですか、どうぞ「ガサエビのビスク」をご利用ください。

客席のないレストランKEYAKI
支配人

このページのトップへ