ブログ

「冬至」の北庄内

2023年12月22日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

今日は二十四節気の「冬至」です。
一年中で昼が一番短い日です。
ということは、夜が一番長い日ということになりますね。

定点撮影1:鳥海山と北端の庄内平野と砂丘畑と柿の木
この季節は姿を現す方が珍しい鳥海山。案の定、雲隠れ。
前日は久しぶりの青空でしたが、午後からは大雪でした。

2枚目のこの写真は前日12月21日、貴重な青空の鳥海山を撮影しておきました。

冬至と言えば、冬至かぼちゃです。
「収穫の秋を終えて、厳しい冬を乗り超えるために、栄養豊富なかぼちゃを食べる」という意味があるそうです。

 

看板にも良い感じで柔らかい雪が積もりました。

定点撮影2:ケヤキの木
この季節のモノトーン。悪くないですよね。

定点撮影3:「山居倉庫の蔦」
時間が止まったように静かでした。雪が音を吸収している瞬間?

今年も、北庄内の二十四節気毎の移ろいをご覧頂き誠にありがとうございました。
記録的な暑さも今は遠い昔のようです。そして、今日は雪。楽しいですね。
だから、心が動き、詩や絵が生まれるのですね。
忘れていました。だから美味しい料理が出来るのですね。

客席のないレストランKEYAKI
支配人

このページのトップへ