ブログ

里の名水100選④

2024年02月13日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

酒田市の隣、遊佐町内にある里の名水のご紹介も
今回で4回目となり、半分を過ぎました。

今回ご紹介する名水は「落伏清水」、「丸池様」、「牛渡川」です。

“落伏清水”
落伏清水は令和元年に選定され、直世地区の永泉寺の近くの道路沿いにあります。

古くから生活用水として利用されており、現在も水汲みの為に
訪れる方もいるようです。

私が行ったときには車も通らず、静かなところでした。

“丸池様”
丸池様は池の底から湧き出ている湧水で満たされた池で
エメラルドグリーンの水面が神秘的だとフォトスポットになっています。

何年かぶりに行きましたが、以前にはなかった大型バス用の
駐車スペースや仮設トイレなども完備されていました。

「丸池様」というのは一般的な呼び名で、正式には鳥海山大物忌神社の
境外末社に当たる「丸池神社」という神社のようです。

“牛渡川”
丸池様の駐車場から丸池様に向かう途中に流れている川が牛渡川です。
牛渡川を流れる水のほぼ全てが湧水だということで驚きました。

透明で透き通った水がとてもきれいでした。

 

6月頃になると、梅花藻(バイカモ)という白い花が咲くそうです。
バイカモは、水温14℃前後の清流にしか育たない水草だということなので
見られるのは本当に貴重なんですね。

次はバイカモが咲く時期にまた行ってみたいと思います。

 

客席のないレストランKEYAKI
スタッフ オベルジーヌ

このページのトップへ