ブログ

年輪

2024年04月10日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ。

先日、遊佐町北部、永泉寺(ようせんじ)を訪ねる機会がありました。
3月に開通した日東道(高速道路)で山形県側終点の「遊佐鳥海IC」を降りると10分ぐらいです。

住職によると、数百年ぶりの伐採作業の最中で、樹齢100年以上の杉の大木が中庭に横たわっていました。
太いものは直径1メートル以上あるかもしれません。

横たわった杉の木の断面に見入ってしまいました。よく見ると年輪の幅にもいろいろあり、暖冬、猛暑、が記録されています。
「この年輪には庄内地方の気候の物語が刻まれているのか」と考えると、とても興味深く感じました。
同時に、幕末や太平洋戦争など歴史上の事件や時代の変わり目も「この年輪のこのあたりかな」と思いをはせ、つい数えてみました。

 
この大木は、鳥海山の麓で長い年月を静かに佇んでいたのですね。

客席のないレストランKEYAKI
支配人

このページのトップへ