ブログ

孟宗

2024年04月29日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

酒田は今日も気持ちよく晴れています。
新緑も眩しく、出かけたい気持ちを抑え仕事をしています。

庄内の旬の孟宗筍を頂きました。

毎年孟宗汁を楽しみにしています。

 

立派な孟宗ですごいと思ったら、ちょっと大き過ぎるそうです。

採れたてをすぐに下茹でするので、あく抜きをしたことがありません。
えぐみを感じたことがなく、やわらかくおいしい遊佐産の孟宗です。

全国的には鶴岡市の湯田川温泉の「湯田川孟宗」が有名ですね。

 

こどもの日にちなんで、昨年の4月29日のブログは「テーブルナフキンの折り方 兜」でした。

2年前の5月3日は「筍」を、湯田川地区の孟宗にちなんで、ナフキンをあえて太めに折った動画を紹介しました。
(筍のナフキンの折り方の音声が再生されないようで、申し訳ありません。)

竹のようにすくすくのびのびと、お子さんの成長を願い、お祝いの席のナフキンを折ってみませんか。

 

客席のないレストランKEYAKI
スタッフ トレヴィス

 

このページのトップへ