ブログ

若葉寒

2024年05月08日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

今朝、気象情報を伝えるテレビ画面に「若葉寒」という文字。
おぉ、ぴったり! と声には出しませんでしたが、今日の東北は若葉寒(わかばさむ)だそうです。

お天気に恵まれた大型連休から、昨日と今日は雨の酒田です。
気温は上がらず寒いですが、植物にはちょうど良い雨ですかね。

今日の酒田を表現するのにぴったりな「若葉寒(若葉の頃の、4月下旬から5月中に寒くなること)」。
恥ずかしながら今日まで知りませんでした。

 

天気が良い日に撮ったオオデマリですが、実際にはもっと黄緑色に見えました。

雨の今日は白く映えていました。

 

しとしと雨も良いな、と思いながら撮っていましたが、今日は本当に寒いです。
こんな日はスープを飲んで温まりたいですね。


ガサエビのビスクはいかがですか。

 

客席のないレストランKEYAKI
スタッフ トレヴィス

このページのトップへ