ブログ

種まき爺さん

2022年04月17日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

気持ちの良いお天気の一日でした。

青空に桜が映えます。

 

桜の名所としても知られている日和山公園では、今日まで「酒田日和山桜まつり」が開催されていました。
暖かい日が続き一気に開花したかと思ったら、天気の良くない日が続き一気に散ってしまうと心配していましたが、
今日も満開の桜を楽しめています。

日和山公園はたくさんの人で賑わっていました。
写真は近所の桜ですが、どこの桜も良いですよね。
桜が終わってしまうのは残念ですが葉桜も好きです。

 

今年は雪が多く、特に春を待ち遠しく感じていました。
鳥海山も雪が多く「種まき爺さん」はまだまだだと思っていましたが、
先週発見し、嬉しくて思わず写真を撮っていたのですが、写真は今日の鳥海山です。

「種まき爺さん」わかりますか?
毎年4月下旬から5月上旬の、ちょうど種まきや田植えの時期に出現します。
雪解けの山肌が腰を曲げて種をまく男性に見え、庄内の人は「種まき爺さんが出た」と言います。

田植えの時期だなぁ、と感じます。
庄内は米どころ。
ちなみに稲作農家の方々は種まきを、種まき爺さんより一足先に終えたようです。
田んぼの移り変わりを見ていきたいと思います。

 

客席のないレストランKEYAKI
スタッフ トレヴィス

このページのトップへ