ブログ

「穀雨」の庄内

2022年04月20日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

今日は二十四節気の「穀雨」(コクウ)
穀物に恵みをもたらす雨の様子を表し
農作業をしている人には「今年も豊作でありますように」と
気持ちを新たにする日でもあるそうです。


いつもの場所からの鳥海山と欅の木。やわらかい青空。新緑が楽しみな欅の木。

なるほど、転んでも芝生はクッションになるんですね。

一輪車の練習中の子供たちを見かけました。お姉さんがんばれ!

アスファルトの隙間からタンポポ、そして桜の花びらがひらひらと・・・

さやえんどう豆の苗もまだ植えたて。畑さん、よろしくお願いしますね。

今更ながら二十四節気は農作業を行う目安なんですね

 

客席のないレストランKEYAKI
支配人

このページのトップへ