ブログ

庄内春の味覚 ~山菜~

2022年05月10日

ようこそ、客席のないレストランKEYAKIへ

 

先々週、里山に行ってきました。
先日、支配人も里山についてのブログを載せていましたが、
私も同様、野草や山菜に関してはほとんど無知…。

里山で見つけた野草の一部をご紹介します。

 

天ぷらにすると美味しい「タラの芽」

 

「ウド」 味噌やマヨネーズをかけていただきます。

 

左上:「みつば」 右上:「ウコギ」 左下:「ミズ」 右下:「イカリソウ」

 

ワラビを”植える”というのは初めて耳にしました。
太陽の光をたっぷり浴びて育ったワラビは次から次へと
伸びてくるので毎日のように収穫しなければいけないそう…。

 

普段山道を歩くことはなかなかないうえに、
遠くから見てもどれも同じ葉っぱに見えてしまう野草ですが、
いざ足を踏み入れてみるとそれぞれ違う形をしていて
少し歩いては立ち止まり、様々な種類の野草や山菜を
発見できてとても楽しい時間でした。

 

客席のないレストランKEYAKI
スタッフ オベルジーヌ

このページのトップへ